CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
『One world プロジェクト』とは
◆支援物資をご提供下さる方へ◆
日本対がん協会の場所を借りての大規模募集は終了しましたが、今もご寄付は受け付けています。
カツラ・帽子等をご寄付下さる方は
1WPro2011★gmail.com
までお問い合わせ下さい。
(★を@に置き換えて下さい)
◆第九次★最終★募集要項はこちら◆
◆お手入れ方法のチラシはこちら◆


★OneWorldかわら版★はこちら

2011年4月11日、東日本大震災の被災地のがん患者さん向けに、カツラや帽子、乳がん患者さん用ブラなどを届けようと、有志6人を発起人に始めたプロジェクトです。全国から寄せられた支援物資を東北の各病院にお送りし、それぞれの相談支援センター、患者サロンなどを通して、患者さんに手渡ししていただいています。発起人について詳しくは「Profile」をご覧ください。
PROFILE
チラシ類のダウンロード
プロジェクトの紹介チラシ、カツラのお手入れ方法をまとめたチラシなど、各種PDFファイルをご希望の方は、◆こちら◆ からダウンロードしてください。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS
PR

One world プロジェクト

〜東北のがん患者さんにケア用品を届けよう〜
東北のがん患者さんに、医療用のカツラやケア帽子を届けるプロジェクト。乳がんサバイバー、医療者の有志6名で立ち上げ、たくさんのご支援を受けて頂いたケア用品を被災地へ発送しています。
3月11日に寄せて
0
    あの日から4年になります。
    あっという間の4年でした。すごく長かった4年でした。

    今日も、揺れました。
    太平洋側のプレートの歪みは、まだ予断を赦さない状況のようです。

    私が直接ウィッグをお届けさせて戴いた方は、今をどう過ごされているのかな?
    車で試着を選ばれた方もいらっしゃいました。
    この方は、夜勤のご主人を気遣い、車での試着を選ばれました。そして、娘さんに笑顔になってほしくて、ウィッグを希望されました。その後お会いすることはありませんが、お元気かな?

    と、思うこともあります。

    自分の笑顔よりも、御家族の笑顔を望まれた、その優しく強い心、姿に憧れに近い感動を頂きました。

    東北は、まだまだ復旧途中です。復興までは、更にかかります。
    被災地と言う地名はありません。
    みなさん、東北に遊びに来てください。
    『笑顔で笑顔の華を咲かせましょう。』誰かのために。

    <東北大学病院薬剤師 北村奈央子>


    1万5891人の命を奪った東日本大震災から4年がたちました。
    今なお22万人以上の方が避難生活を強いられ、いまだに行方不明の方も2584人おられるとのこと。また、福島県下では、直接、地震・津波で命を落とされたより多くの方が震災関連で亡くなっているとの報道に胸が痛みます。
    全国からいただいた善意の品を東北へお送りする経由地にしかなれず、遠くからただ思いを寄せるだけの無力な人間ですが、無力ゆえに人生を揺るがす事件であった自分のがん罹患経験を震災に重ね合わせ、なんとか乗り越え、一歩一歩進んでいっていただきたいとの思いは変わりません。

    2年前にワンワールドがご縁で米沢に呼んでいただいたとき、フェースブックのがん友さんの投稿で知った「金継ぎ」のお話をさせていただきました。割れた茶碗などを、ただくっつけて直すのではなく、傷あとをいつくしみ強調するかのように、あえて金を使って修復する技法だそうです。一度負った傷をなかったことにはできなくても、それを隠すことはせず、新たな形でよみがえらせる作業と、それによって生まれたお茶碗に、とても温かいものを感じ、勇気をもらいました。

    震災という深い傷を乗り越えていくには、ただならぬ努力と忍耐、長い年月が必要になることでしょうが、震災を機に各地ではじまった取り組みや新たなご縁が根付き、支えあって進んで行ければと心から思います。

    あらためて亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。いま頑張っておられる皆さんを見守り、力を与えてくださいますように。



    <寺田真由美>


    あれから色々なご支援を頂きありがとうございます。
    私は地元が被災地ですが、あの日あの時あそこにいませんでした。
    戻った時の光景は....言葉になりません。覚悟して来いよと言われて戻ったことを思い出します。
    あの頃私はまだ闘病中でした。闘病中で避難所暮らしを余儀なくされた方はさぞかし辛かっただろうなあと思います。
    これからも患者に寄り添える支援を続けられたらと思います。
    引き続きよろしくお願いいたします。

    <ボランティアスタッフ・三浦>



    (震災の6日後、千葉にて)

    (メッセージは順次、追加させていただきます)
    | 事務局よりお知らせ | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    3.11特別ラジオ番組
    0
      こんにちは、寺田です ヘ(^o^)/
      4度目の3.11が来週に迫りました。

      OneWorldプロジェクトでは、3月11日にあわせて、
      これまでにいただいた寄付金を使って、
      昨年末の年末プロジェクトの時にもお願いした
      医療向けのつけ毛を購入し、
      沿岸地区・福島県下の病院を中心に送付する予定です。

      今日は、もう一つお知らせがあります。
      このたび、
      3月11日にラジオで放送される
      「KIZUNA station」
      という特別番組の取材を受けました。

      この番組は、震災以降、鎮魂と復興への願いを込めて、
      全国のコミュニティFMで何度か放送されている番組だそうで、
      今年は岩手県宮古市からの公開生放送をふくめ、
      およそ4時間にわたって放送されるそうです。

      今年のホームページはこちら。

      http://musicbird.jp/cfm/program/

      そのなかで、15時15分ごろから、およそ10分間にわたって、
      OneWorldプロジェクトが取り上げられます。
      いや、正確には、
      アデランスさんのご協力で実施している「カツラお手入れ支援サービス」が、
      震災にたいする企業のCSR活動として取り上げられます。

      ぶっちゃけ、すでに収録は終わったのですが、
      10分しかないなかで、

      福島県立医科大学付属病院の看護師・三浦先生もお出になるというし、
      こちらの持ち時間は3分程度。
      言いたいことをどう詰め込むか、寺田、とっても悩んで
      何度も原稿メモに手を入れました(^_^;

      結果、言いたいことはかなり言えたのですが、
      「これまでに送付したウィッグと帽子の数」を最後に言おうと思っていたら、
      その段落に進む前に次の質問をふられてしまいました(笑)
      「数」が言えないだけだったら、別にいいのですが、
      そのなかで
      「帽子は大部分が手作りで」というフレーズを入れていたのに、
      読めずに終わってしまったのが、心残りです。

      番組は、インターネットラジオでも視聴できます。
      いくつかこの番組を流すインターネットラジオ局があるようですが、

      エフエム世田谷もそのひとつです。
      (回し者ではありません、視聴者数が大きくて安定していそうなのでご紹介w)
      こちらのページでボタンをクリックすると、視聴できます。

      http://fmsetagaya.com/

      本番で流れる内容がどんな風に編集されるかちょっとドキドキですし、
      これだけ?ってぐらいあっさり終わっちゃうかもですが、
      プロジェクトの立ち上げ時からこれまでを振り返りつつ、
      お世話になった皆さん、ご協力くださった全国の方々、
      現地の各病院で受け入れてくださった皆さん、
      出会った患者さん、メールをくださった患者さん、
      皆さんへの気持ちだけは目一杯こめましたので、
      もしお時間ありましたらお聞きになってみてください。

      4度目の3月11日、
      東北の皆さんは、さまざまな想いで、
      さまざまなご苦労を抱えながら迎えられることと思います。
      ささやかなことしかできませんが、
      OneWorldプロジェクトはこれからも、皆さんを応援しつづけます。




       
      | メディア掲載 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      かわら版第6号をアップしました
      0
        先日の年末プロジェクトで東北へ発送した支援物資に添えた、
        かわら版第6号をアップしました。
        これまでのかわら版と一緒にご紹介しています。
        今回は秋から福島県立医科大に移られた腫瘍内科医で発起人メンバーの佐治先生のエッセイと、
        「東北への旅」として寺田のエッセイを掲載。
        ずずずい〜っと下までスクロールしてご覧ください。
        http://oneworldpro.jugem.jp/?eid=61
        | 事務局よりお知らせ | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        第十次 年末プロジェクト 送付しました!
        0

          お寒うございます (^O^) 寺田です。

          先週末の13日土曜日、
          ボランティアさんたちと日本対がん協会さんにお邪魔して、
          「年末プロジェクト」と称し、
          16の病院に向けて荷物を送る準備をしてきました。

          今日、発送されて、あすかあさってにも各施設に届く予定です。

          中身は・・・、以下のとおりです!


          第十次支援物資送付「年末プロジェクト」活動報告

          ◆手作りプレゼント
          なにかと人恋しい年末、東北のがん患者さんたちを応援しようと、ボランティアさんたちと手作りプレゼントを用意しました。その数、計212個! タオル帽子やケア帽子を作ろうか、さんざん迷ったものの、日頃定期的に会って打ち合わせしたり練習したりできる態勢でもなく、悩んだ挙げ句の年末プレゼントです。皆さん、オリジナリティあふれるステキな品を作ってくれました!
          こんな感じ。皆さんの芸達者ぶりをご覧ください!










          これらをひとつひとつ、ワンワールドのロゴシールを貼った袋に入れて……。
          (このロゴマークそのものが、複数のボランティアさんたちのアイデアの結集です)


          16ヵ所分の山に分けて……。


          箱詰めしました。


          今日の作業をふくめて協力してくださった皆さん、ありがとうございました!
           

          ◆ケア帽子
          今年四月に大々的募集を終えたあとも、プロジェクトに個別にカツラやタオル帽子、ケア帽子を寄付してくださる方がおいでです。
          この場を借りて、御礼申し上げます。
          カツラは現在、東京と大阪で保管管理して、リクエストに応じて東北へお送りしていますが、帽子は今回、手元にある分を送らせていただきました。

           

          ◆鈴珠さんの医療用つけ毛
          さらに今回、10ヵ所の病院に、医療用のつけ毛を購入して送らせていただきました。
          鈴珠さんというお店のもので、ヘアバンド風になっていて、頭につけて帽子をかぶると、あら不思議、脱毛していることをちっとも感じさせません。つけ毛にはひとつひとつ、とても分かりやすくて丁寧な使い方説明書と、保管に便利なS字フックがついていました。






          これまでにプロジェクトにいただいた寄付金を、送料やチラシ印刷、備品購入などに使わせていただいてきましたが、まだたっぷり余裕がありました。大切な寄付金をどう使えばいいのだろうと悩んだ結果、ワンワールドといえばやはりケア帽子とともにカツラだろうという結論に至り、予算とも相談しつつ、鈴珠さんのつけ毛を購入することにした次第です。
          今回、9万円分のつけ毛を10ヵ所にお送りしましたが、来春、さらに8万1千円分を沿岸地区を中心に6ヵ所の病院にお送りする予定です。カツラには及ばないかもしれませんが、きっちりサイズが合わなくても利用していただけますし、蒸れる、チクチクするといったトラブルの心配もなく、お手入れも簡単です。私も治療中はこれにネットがついたタイプのものを愛用していました。きっと重宝して使っていただけるものと思います。
          プロジェクトにご寄付をくださった皆さまに、この場を借りて心からお礼申し上げます。

          鈴珠さんの医療用つけ毛については、下記の鈴珠さんのウェブサイトをご覧ください。
          お一人でなさっているということですが、商品開発にかける情熱や、患者さんへの配慮には頭が下がりました。
          いろいろとムリを聞いてくださって、ありがとうございました! 春もよろしくお願いいたします!
          https://www.google.co.jp/#q=%E9%88%B4%E7%8F%A0

          梱包しおわった16コの箱


          作業のあとは、おやつです(笑)
          ボランティアさんたちが持ち寄ってくれたり、ビルの管理人さんが差し入れてくれた甘いモノで一息。
          タコ焼き味のじゃがりこは、寺田の持参です (^_^; ほとんどマヨネーズ味、でした。


          そのまま行けるメンバーでランチへ! ガッツリ食べました(笑)




          年末のこの時期に、誰か人様のために手を動かすというのは、送る側にとってとても楽しく、ぜいたくな時間でした。協力してくれたボランティアさんたち、寄付金や支援物資の提供でご協力いただいた皆さまに感謝。

          東北のみならず、全国で頑張っているがん患者さんたちに、いいこといっぱいありますように!


           

          | 支援物資の仕分け作業 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          3年目+αの活動報告
          0

            こんにちは (^O^) 寺田です。

            第九次支援物資募集の初日、今年の4月11日で、
            ワンワールド・プロジェクトは立ち上げから丸三年を迎えました。
            すっかり遅くなってしまいましたが、
            昨年4月からの活動内容をご報告します。

            3年目+α(2013年4月1日〜2014年7月31日)活動報告


            ◆支援物資の募集
            このかん3回の支援物資募集を行いました。

            第七次募集 5月20日〜24日
            第八次募集 11月11日〜15日
            第九次募集 4月7日〜11日

            この3回の募集で168の個人・団体・企業から、医療用カツラ・帽子などが寄贈されました(2年目は2回の募集で159件)。また、昨年末には企業さんから177点ものカツラをご寄付いただきました。

            2011年4月のプロジェクト立ち上げ時から、日本対がん協会の事務所をお借りして、全国から支援物資を募集してきましたが、徐々に集まりが悪くなってきたこと、3年目という節目を迎えたことなどを理由に、そうした形の大々的募集は第九次をもって終了としました。
             

            ◆ボランティア作業状況
            7月末現在の登録ボランティア数(東京):55名

            3回にわたる仕分け発送作業の参加者:延べおよそ45名

            作業ももう手慣れたもの。ボケボケの寺田にかわって写真の記録を取ってくださったり、随時集まり具合をメールで知らせてくださったり、本当に助かっています。そのほかカツラの保管・随時発送、チラシの作成、患者さん向け「かわら版」の制作、メディアへの告知記事掲載、チラシ配布やブログ・SNSを通じての告知など、さまざまな形でご協力いただいています。いつもありがとう!
             

            ◆支援物資の送付
            カツラ:約280点(初年度は約1,880点、2年目は約120点)をご要望のあった11ヵ所の病院へ

            ケア帽子ほか各種帽子:約1,100点(初年度は約6,570点、2年目は約1,550点)
            その他、全国から寄せられた各種支援物資を18ヵ所の病院に送付しました。

            カツラは、企業さんから大量のご寄付があったことをお知らせしたところ、やはりニーズが高いと見えて要望が増えました。
            日本対がん協会には計3回の支援物資募集時を中心に、物資送付にかかる送料のほか、梱包用備品、新聞告知、お礼状発送代などとして約125万円(初年度は約180万円、2年目は2回分で約85万円)の資金援助をいただきました。この場を借りて、厚くお礼申し上げます。


             

            ◆カツラお手入れ支援サービスの継続・期間延長
            2012年7月から株式会社アデランスのご協力で開始した「カツラお手入れ支援サービス」。ワンワールド・プロジェクトからカツラの提供を受けた方を対象に、東北6県計18店舗でシャンプーやカットなどのお手入れを半額で受けられるというもので、初めは利用者数が少なかったものの、徐々にご利用になる方が増えました。ワンワールドからお送りするカツラはほぼすべて中古品ですので、ご自分に合わせてカットなさる方、定期的に手入れをお願いされる方などがおいでです。当初は2年間実施して2014年6月で終了の予定でしたが、カツラの送付を継続していることから期間延長をお願いし、さらに2年間、2016年6月までサービスを提供してくださることになりました。

            ◆「かわら版」の発行とフェースブックページの継続
            第五次支援物資募集のときから制作をはじめた「かわら版」。第九次発送時には第5号をお送りしました。発起人によるリレーエッセイのほかに、第4号からは「東北の声」として送付先の病院の方にもメッセージを寄せていただいています。PDFをご覧いただけるようにアップしていますので、詳しくはどうぞこちらを⇒ 
            http://oneworldpro.jugem.jp/?eid=61

            かわら版5号.jpg

            また、フェースブックに作ったワンワールド・プロジェクトのページも随時更新しています。・・・といいますか、フェースブックのほうが気軽に更新できて、こちらのブログがなかなか更新できず遅れてしまっています。すみません!
            https://www.facebook.com/oneworldpro


            ◆2014年7月に会津若松・福島・石巻を訪問
            先月の5日〜7日、寺田が会津若松の竹田総合病院、石巻の赤十字病院を訪問し、福島でも県立医科大学付属病院で受け入れを担当してくださっている看護師さんにお会いして、現状とともに、今後のニーズについてお話をうかがってきました。

            ワンワールド・プロジェクトでは2年目にタオル帽子講習会の支援活動を行い、3年目以降も継続していきたいと考えていましたが、私事ながら寺田が大阪へ転居したのに伴い、そちらまで手を広げることができなくなりました。モノを送るだけでなく、心の支援をと考えて始めた活動でしたので心苦しく思っていましたが、皆さんのお話をうかがって、心の支援は現場で懸命になさっていて、プロジェクトからお送りするモノがその小道具として活躍してくれていることがよく分かりました。特にカツラはありがたいと皆さん声を揃えておっしゃいます。と同時に、カツラで困っておいでの患者さんは全国においでなのに申し訳ないという気持ちも、私と同様、皆さんお持ちでした。
            そうした声をうかがって、長引く復興のなか東北のためにと全国から寄せられた品を、東北の患者さんにお渡しいただけるように各施設にお送りするというこれまでの活動を、細々とでも、支援物資をいただける限り継続するのが、やはりワンワールド・プロジェクトの使命なんだろうなと再確認しました。


            2014-07-05 17.48.35.jpg
            会津若松にて、竹田綜合病院の根本さん(右)と、アデランス会津若松の岩崎さん

            2014-07-07 14.48.46.jpg
            石巻赤十字病院にて、看護師佐藤さん(左上)、ソシオエステティシャンの瀬戸さん(右上)、マンマの会パセリの菅原さん(左下)

            写真はいずれも掲載許可をいただいています。フェースブックにさらに写真をアップしていますので、よろしかったらご覧ください。https://www.facebook.com/oneworldpro

            ◆収支報告
            2年目の年度末繰越金:121,817円
            2013年4月〜2014年7月末までの支出:送料として計21,290円
            収入:6人の方からの寄付金として計102,000円
            2014年7月末時点の繰越金:202,527円


            寄付金のほかに、カツラ用のアンダーネット40コを2度にわたって寄付してくださった方もおいでです。皆さまにこの場を借りて心からお礼申し上げます。なお、2013年4月に銀行口座を解約したため、それ以降の利息収入はありません。発起人およびボランティアの皆さんは全員無償で活動にあたっており、交通費を含め、手当は支給していません。
             

            ◆送付先病院
            この1年3ヵ月の期間に支援物資をお送りした18ヵ所の病院は、下記のとおりです。

            宮城県:仙台オープン病院・宮城県立がんセンター・石巻赤十字病院・
            仙台医療センター・東北厚生年金病院・気仙沼市立病院
            岩手県:岩手医科大学病院・岩手県立宮古病院
            福島県:福島県立医科大学付属病院・綜合磐城共立病院・星総合病院・
                福島県労災病院・坪井病院・竹田綜合病院・済生会福島病院
            青森県:八戸市立病院
            山形県:米沢市立病院・三友堂病院



            今後の活動予定

            4年目に入った2014年8月以降も、医療用カツラやケア帽子など、がん患者さん向け支援物資の送付を継続します。また、大々的募集は4月の第九次で終了としましたが、その後もご寄付いただける方からのお申し出には個別に対応しています。カツラ1コでも構いませんので、ご提供いただける方は、メールアドレス 1WPro2011★gmail.com までお問い合わせください(★を@に置き換えてください)。
            さらに、いただいた寄付金を使って、年末を目標に、ワンワールドらしい支援物資の送付も計画中です。

            今後とも皆さまのご協力・ご指導、どうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>
             

            | 事務局よりお知らせ | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |