CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
『One world プロジェクト』とは
◆支援物資をご提供下さる方へ◆
日本対がん協会の場所を借りての大規模募集は終了しましたが、今もご寄付は受け付けています。
カツラ・帽子等をご寄付下さる方は
1WPro2011★gmail.com
までお問い合わせ下さい。
(★を@に置き換えて下さい)
◆第九次★最終★募集要項はこちら◆
◆お手入れ方法のチラシはこちら◆


★OneWorldかわら版★はこちら

2011年4月11日、東日本大震災の被災地のがん患者さん向けに、カツラや帽子、乳がん患者さん用ブラなどを届けようと、有志6人を発起人に始めたプロジェクトです。全国から寄せられた支援物資を東北の各病院にお送りし、それぞれの相談支援センター、患者サロンなどを通して、患者さんに手渡ししていただいています。発起人について詳しくは「Profile」をご覧ください。
PROFILE
チラシ類のダウンロード
プロジェクトの紹介チラシ、カツラのお手入れ方法をまとめたチラシなど、各種PDFファイルをご希望の方は、◆こちら◆ からダウンロードしてください。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS
PR

One world プロジェクト

〜東北のがん患者さんにケア用品を届けよう〜
東北のがん患者さんに、医療用のカツラやケア帽子を届けるプロジェクト。乳がんサバイバー、医療者の有志6名で立ち上げ、たくさんのご支援を受けて頂いたケア用品を被災地へ発送しています。
0


    | - | | - | - | - | - |
    年末プロジェクト〜2〜
    0
      たいへんご無沙汰しております。寺田です。
      このブログ、更新をさぼっていると広告が出てしまうとは、初めて知りました。。。

      更新するぞ!

      昨日の土曜日、昨年に引き続き年末プロジェクトと称して、日本対がん協会さんで第11回目になる発送準備作業をしてきました!
      今年も、わ〜!すご〜い!と思わず声があがる手作りプレゼントの数々。





      (今回も写真を撮ることを忘れてわさわさしている私を見て、しっかり撮影係を引き受けてくれたボランティアさんに写真をいただきました。ありがとうございます〜<(_ _)>)

      来年6月で、アデランスさんのご協力で実施しているカツラお手入れ支援サービスが終わるので、出番を待ってプロジェクトで保管していたカツラをお送りすることにして、手作りプレゼントと一緒にお送りしました。

      また、今年の初め、ある方からたくさんのご寄付をいただき、そのお金で再びつけ毛も購入して、沿岸地区6ヵ所の病院にお送りしました。



      第7号になるかわら版も、一緒に送りました。

      かわら版第7号

      下記のリンク先でこれまでのかわら版と一緒にご紹介しています。
      今回は、「東北の声」を岩手医科大学病院腫瘍センターの堀口さまにご寄稿いただき、リレー・エッセイは東北大学の北村さんにお願いしました。
      ずずずい〜っと下までスクロールしてご覧ください。
      http://oneworldpro.jugem.jp/?eid=61

      14ヵ所の病院に向けて、発送準備完了!





      ボランティアの皆さん、お疲れさま、ありがとうございました!
      作業後は、お約束のボリュームランチ(笑)。



      行きの新幹線から見えたきれいな富士山の写真もおまけにアップしておきます (^O^)v

      | 支援物資の仕分け作業 | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      第十次 年末プロジェクト 送付しました!
      0

        お寒うございます (^O^) 寺田です。

        先週末の13日土曜日、
        ボランティアさんたちと日本対がん協会さんにお邪魔して、
        「年末プロジェクト」と称し、
        16の病院に向けて荷物を送る準備をしてきました。

        今日、発送されて、あすかあさってにも各施設に届く予定です。

        中身は・・・、以下のとおりです!


        第十次支援物資送付「年末プロジェクト」活動報告

        ◆手作りプレゼント
        なにかと人恋しい年末、東北のがん患者さんたちを応援しようと、ボランティアさんたちと手作りプレゼントを用意しました。その数、計212個! タオル帽子やケア帽子を作ろうか、さんざん迷ったものの、日頃定期的に会って打ち合わせしたり練習したりできる態勢でもなく、悩んだ挙げ句の年末プレゼントです。皆さん、オリジナリティあふれるステキな品を作ってくれました!
        こんな感じ。皆さんの芸達者ぶりをご覧ください!










        これらをひとつひとつ、ワンワールドのロゴシールを貼った袋に入れて……。
        (このロゴマークそのものが、複数のボランティアさんたちのアイデアの結集です)


        16ヵ所分の山に分けて……。


        箱詰めしました。


        今日の作業をふくめて協力してくださった皆さん、ありがとうございました!
         

        ◆ケア帽子
        今年四月に大々的募集を終えたあとも、プロジェクトに個別にカツラやタオル帽子、ケア帽子を寄付してくださる方がおいでです。
        この場を借りて、御礼申し上げます。
        カツラは現在、東京と大阪で保管管理して、リクエストに応じて東北へお送りしていますが、帽子は今回、手元にある分を送らせていただきました。

         

        ◆鈴珠さんの医療用つけ毛
        さらに今回、10ヵ所の病院に、医療用のつけ毛を購入して送らせていただきました。
        鈴珠さんというお店のもので、ヘアバンド風になっていて、頭につけて帽子をかぶると、あら不思議、脱毛していることをちっとも感じさせません。つけ毛にはひとつひとつ、とても分かりやすくて丁寧な使い方説明書と、保管に便利なS字フックがついていました。






        これまでにプロジェクトにいただいた寄付金を、送料やチラシ印刷、備品購入などに使わせていただいてきましたが、まだたっぷり余裕がありました。大切な寄付金をどう使えばいいのだろうと悩んだ結果、ワンワールドといえばやはりケア帽子とともにカツラだろうという結論に至り、予算とも相談しつつ、鈴珠さんのつけ毛を購入することにした次第です。
        今回、9万円分のつけ毛を10ヵ所にお送りしましたが、来春、さらに8万1千円分を沿岸地区を中心に6ヵ所の病院にお送りする予定です。カツラには及ばないかもしれませんが、きっちりサイズが合わなくても利用していただけますし、蒸れる、チクチクするといったトラブルの心配もなく、お手入れも簡単です。私も治療中はこれにネットがついたタイプのものを愛用していました。きっと重宝して使っていただけるものと思います。
        プロジェクトにご寄付をくださった皆さまに、この場を借りて心からお礼申し上げます。

        鈴珠さんの医療用つけ毛については、下記の鈴珠さんのウェブサイトをご覧ください。
        お一人でなさっているということですが、商品開発にかける情熱や、患者さんへの配慮には頭が下がりました。
        いろいろとムリを聞いてくださって、ありがとうございました! 春もよろしくお願いいたします!
        https://www.google.co.jp/#q=%E9%88%B4%E7%8F%A0

        梱包しおわった16コの箱


        作業のあとは、おやつです(笑)
        ボランティアさんたちが持ち寄ってくれたり、ビルの管理人さんが差し入れてくれた甘いモノで一息。
        タコ焼き味のじゃがりこは、寺田の持参です (^_^; ほとんどマヨネーズ味、でした。


        そのまま行けるメンバーでランチへ! ガッツリ食べました(笑)




        年末のこの時期に、誰か人様のために手を動かすというのは、送る側にとってとても楽しく、ぜいたくな時間でした。協力してくれたボランティアさんたち、寄付金や支援物資の提供でご協力いただいた皆さまに感謝。

        東北のみならず、全国で頑張っているがん患者さんたちに、いいこといっぱいありますように!


         

        | 支援物資の仕分け作業 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        第九次仕分け作業、無事に完了
        0
          今日、日本対がん協会さんにて、第九次支援物資の仕分け・発送作業を無事に終えました。
          今回もカツラ55点、タオル帽子ケア帽子220点ほか、たくさんの品を全国からお寄せいただきました。お送りくださった皆さま、作業にご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

          送っていただいた荷物は、伝票をはがして別紙に貼り付け、集計や、対がん協会さんが発送してくださっているお礼状に使います。

          2014-04-11 10.57.05_R.jpg

          今回は18ヵ所の病院に発送しました。

          971268_367219803418731_400170355308318550_n.jpg

          今回も、思わず「うわあ〜!」と声があがるステキなお帽子がたくさん。とても全部はご紹介できませんが、その一部を。

          2014-04-11 11.01.59_R.jpg

          140409_1051~01.jpg

          10157176_367219360085442_5343743764437488154_n.jpg

          上の右下に見えているピンクの帽子には、次のような説明のお手紙が添えられていました。
          吸湿性がいい素材でつくってあって、サイズ調整可能、てっぺんはゴムで止めただけと工夫満載。
          お手紙をコピーしてそれぞれに添えさせてもらいました。

          2014-04-12 20.23.15_R.jpg

          作業後の記念写真w

          photo3_R.jpg

          お疲れさまでした!

          ★日本対がん協会さんの事務所をお借りしての支援物資大規模募集は今回で終了しますが、これからもワンワールド・プロジェクトは活動を続けます。東北のがん患者さんにカツラ、ケア帽子をご提供くださる方は、プロジェクトを代表して寺田がお預かりしますので、1wpro2011*gmail.com (*を@に置き換えてください)まで送付先住所等についてお問い合わせください。★



           
          | 支援物資の仕分け作業 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          第七次、発送準備完了!
          0
            こんにちは 寺田です ヘ(^o^)/
            今日、日本対がん協会で第七次の発送準備作業をおこないました 。
            今回も全国からたくさんの品をお寄せいただきました。本当にありがとうございます。
            火・金の平日仕分け作業&今日の作業にご参加くださったボランティアの皆さんも、ありがとうございました!

            カツラは、計50コ弱も集まりました! 感謝感謝です。
            でも、写真がないんです。。。
            いつもいつも、作業が始まるとそちらに夢中になって、写真を撮るのを忘れてしまって orz

            タオル帽子は、計およそ190コ!

            2013-05-25 11.23.55.jpg


            前回、北海道の会社から大量にいただいたケア帽子の残りも送ります。

            2013-05-25 11.31.31.jpg


            こちら、魔法の杖のよう? カツラスタンドのようです。がんサロンでディスプレイにも使えそう!

            2013-05-25 11.51.28.jpg


            けっこうな大荷物になりました \(^_^)/

            2013-05-25 12.01.14.jpg


            今回は15ヵ所の病院にむけて発送します。

            2013-05-25 12.07.56.jpg


            発起人の1人三好さんの、がんサポートかごしまから届いたタオル帽子の箱。

            2013-05-25 12.09.07.jpg


            作業終了後はおなかが空いた〜!と皆でガッツリ肉料理を食べにいきましたw

            2013-05-25 12.52.22.jpg


            荷物は週明け月曜日に発送の予定です。皆さんからのエールで東北の患者さんたちが少しでも笑顔になってくださいますように!

            第八次募集は、今のところ11月上旬を予定しています。詳細が決まり次第、またこちらでご案内します。
            皆さま、ありがとうございました!
            | 支援物資の仕分け作業 | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            第六次追加物資の発送完了
            0
               こんにちは 寺田です (^o^)
               
              寒くなってきましたね (>_<)

              先日の第六次支援物資募集の際
              北海道のある企業さんから
              がん患者さん向けケア帽子を大量に寄付したいとのお話をいただきました。
              総数850コ以上!

              第六次には間に合いませんでしたが
              今日、対がん協会さんにてボランティアさんたちが
              そのうち526コの仕分け・発送準備をしてくれました。
              お疲れさまでした!

              121128_1057~01.jpg

              121128_1125~01.jpg

              とってもやわらかいコットンのニット地でできた帽子で
              裏側の縫い目も頭皮に当たらないように配慮されていました。

              デザインはこんな感じ。

              2012-11-25 23.24.27_R.jpg



              2012-11-25 23.23.18_R.jpg



              2012-11-25 23.25.50_R.jpg


              モデルは、うちにあった抱き枕のバナナちゃんw

              ケア帽子部門を閉鎖なさるとのことで、それに伴うご寄付でした。
              残念ではありますが、
              東北の地できっと患者さんに喜んでいただけると思います。
              温かいご寄付、この場を借りてお礼申し上げます。
              ありがとうございました!


              | 支援物資の仕分け作業 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              第六次支援物資発送完了!
              0
                先週の第六次支援物資募集に
                たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました!

                ボランティアさんたちにお手伝いいただき、
                週末、無事に発送いたしました。

                2012-11-09 14.56.55.jpg 作業日、東京は
                 気持ちのいい秋晴れでした!


                2012-11-10 12.26.33.jpg 日本対がん協会さんの
                 
                 廊下にズラリ並んだ
                 段ボール&紙袋。























                今回、カツラをおよそ50コご提供いただきました。
                第五次も同じくらいの数が集まりました。

                震災から1年半が過ぎても、
                こうして東北のがん患者さんのためにと
                お心遣いくださる方がおられることが、
                東北でがんばってらっしゃる患者さん、医療者の皆さんの
                力強い後押しになっています。
                「大変さ」が日常化するなか、
                いつまでも東北への想いを持ち続けてくれてありがとう!と
                東北の各病院から感謝のメールをいただいています。

                ケア帽子&あったかグッズも
                手作り感あふれる品をたくさん頂戴しました。
                メッセージ付きのものもたくさん!

                仕分け作業をしていると、ついつい写真を撮り忘れてしまいますが、
                かろうじてパシャリしたものをいくつかご紹介。

                2012-11-09 11.02.16.jpg





























                2012-11-09 11.02.45.jpg 来年のカレンダーを
                 添えてくださった
                 ケア帽子
                2012-11-09 11.36.47.jpg















































                なかには、わたしたちスタッフにと差し入れまで添えてくださる方も。
                恐縮です〜! 作業後、ありがたくごちそうになりました。

                2012-11-09 11.16.31.jpg

























                そうですね。もうすぐクリスマス。
                東北のがん患者さんたちが、
                少しでもあったかいクリスマスを迎えられますように!

                次回、第七次は来年5月に行う方向で、ただいま調整中。
                これからもご協力のほど、よろしくお願いいたします。

                事務局・寺田


                | 支援物資の仕分け作業 | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                第五次支援物資発送準備完了!
                0
                   こんにちは。事務局担当・寺田です。
                  7/2〜6の第五次支援物資募集にたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました!
                  昨日、無事に発送準備を終えました。仕分け作業にご参加くださったボランティアさんたちも、ありがとうございました!

                  今回は、各病院へのお知らせもあって、いま物資を受け入れてくださっている全病院23ヵ所にお送りします。その「お知らせ」については、明日また (^_^)v

                  以下、作業の様子をご紹介 ヘ(^o^)/  いつも写真を撮り忘れてしまうボケボケなわたしです。ボランティアさんが撮ってくださった写真を拝借〜。

                  23ヵ所それぞれに、必要なもの、ご希望のものが異なるため、さすがに頭がゴチャゴチャです。チェックシートを使って内容を確認。

                  201207071.jpg

                  今回も計40コほどのカツラをご提供いただきました。感謝感謝です。

                  201207072.jpg

                  また、兵庫県の方が「内帽子」を大量にご提供くださいました。これからの暑い季節に向けて大活躍間違いなし。ありがとうございました!

                  20120707内帽子.jpg

                  今回もまた、さまざまな手作り帽子が届きました。第一次から継続してご協力くださっているグループも。本当にありがたいです。作業しながら「かわいい〜」「これ便利そう〜!」と声があがります。メッセージ付きのものもたくさん。ありがとうございます。

                  201207074.jpg

                  今回から募集した、タオル帽子用のタオルもたくさん届きました。感謝! 写真は夏に向けて涼しげなガーゼタオルです。

                  201207075.jpg

                  これらの心のこもったご提供品を、お送りする病院の数に分けて準備。

                  201207073.jpg



                  201207077.jpg

                  23コの支援物資、明日、日本対がん協会さんから発送される予定です。

                  201207079.jpg


                  次回、

                   第六次支援物資募集は、11月5日(月)〜9日(金)

                  を予定しています。寒い冬に向けての募集となりますので、マフラーや靴下など、あったかグッズも送っていただけると喜ばれます。またのご協力、どうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>

                  写真提供:あんずさん、adnapさん
                  | 支援物資の仕分け作業 | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  第四次募集分、発送しました!
                  0
                     今日、日本対がん協会さんから、12ヵ所の病院に向けて
                    第四次募集でお寄せいただいた支援物資の数々を発送していただきました。

                    今回もたくさんのウィッグ、帽子、あったかグッズが寄せられました。
                    品物につけられているメッセージが心なしか増えていて
                    ちょっとした飾り、ちょっとした工夫が感じられる手作り品もいっぱいで
                    見ているこちらのほうが幸せな気分になりました。

                    震災からまもなく一年になりますが
                    当初からご協力くださっている方、
                    今回はじめて知りましたと送ってくださった方、
                    大勢の方が東北のがん患者さんたちを応援してくださっていることに、
                    わたしたちも元気をいただきました。

                    第四次募集は無事に終了しましたが、
                    まだまだやります。
                    第五次募集:7月2日(月)〜6日(金)
                    第六次募集:11月5日(月)〜9日(金)

                    次回は少し先になりますが、またのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

                    以下、今回の作業風景の写真を少し。

                    ボランティアさん達も手慣れてきて、手際よく仕分け。


                    7.JPG


                    手作りスケールでサイズをチェック。

                    1R.JPG


                    病院ごとの送付内容チェックリストを作って。

                    8.JPG


                    あったかグッズもたくさん。

                    23.JPG


                    対がん協会さんの会議室に段ボール箱がズラリ。

                    21.JPG


                    これまでにいただいた付け毛を、裁縫がご専門のグループの方にお願いして
                    帽子に付けていただいたのも20コ届きました。
                    とってもいい感じ♪ ありがとうございました!

                    20R.JPG
                    付け毛帽子1.JPG付け毛帽子4.JPG


                    また今回は、作業終了後、帽子作りにもチャレンジしました。
                    岩手ホスピスの会さんの型紙をつかって。
                    恥ずかしながら、わたしたち、「作る」のは初めて。
                    お裁縫も、いつぶり? 決して得意ではありません。
                    1つ作り上げるのに、1時間半以上かかってしまいました (^_^;
                    あらためて、手作り帽子を贈ってくださる全国の皆さんに、感謝、かつ尊敬です。

                    ホスピスの会さんのタオル帽子は、
                    簡単そうでいて難しく、難しいけれどとてもよく工夫されていることが
                    よく分かりました。
                    まだまだ人様に進呈できる代物ではありませんが、
                    みんなでわいわいがやがやと、楽しく、とってもぜいたくな時間でした。
                    うちのにゃんこたちをバックに撮った写真をご覧ください。

                    初タオル帽子.JPG


                    今回、プロジェクト宛てにもたくさんの心温まるメッセージを
                    いただきました。
                    また機会をあらためて、ご紹介したいと思います。

                    「ひとりじゃないよ」の想いを届けたい、
                    全国からの気持ちを届けるべく、
                    ワンワールド・プロジェクト、皆さまのご協力に後押しされて
                    まだまだ続けます。
                    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

                    (寺田)
                    | 支援物資の仕分け作業 | 18:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    第三次募集・仕分け作業続行中
                    0
                      今日、2度目の仕分け作業に日本対がん協会にお邪魔しました。
                      火・水・木の3日間に届いた荷物は山積みで、はたして終わるだろうかと一瞬くらくらしましたが、ボランティアの皆さんや、対がん協会の皆さんのご協力で、なんとか目標とするところまで終わりました。

                      一部しか写真を撮る余裕がありませんでしたが、カツラ、帽子、あったかグッズがたくさん寄せられています。なかには、春のころから何度にもわたって手作りケア帽子を送ってくださる方も。本当にありがとうございます。被災地向け、あるいはプロジェクト向けに温かいお手紙を添えてくださっている方も大勢います。ありがとうございます。

                       




                      サイズが不明のものは、自作のスケールで大きさをチェック。でも自信が持てなくて、自分のあたまにかぶってみた感触で確認したりw




                      カツラにつけるタグが足りなくなって、対がん協会でいつもお世話になっているIさんに、受付の方まで、ヒモ結びや、ヒモ通しの地味〜な作業を手伝ってくださいました。ありがとうございます!








                      最後に、またみんなで「手」の集合写真。




                      ご提供くださる支援物資は下記住所までお送りください。
                      公式には、明日11日まで受け付けです。
                      (実質、土曜日も配達してもらえます、と、コッソリ…)

                      〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン13F 
                      公益財団法人日本対がん協会内 One Worldプロジェクト宛
                      電話:TEL:03-5218-4771
                      | 支援物資の仕分け作業 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      第三次募集・初日仕分け作業♪
                      0
                         今日から、支援物資の第三次募集が始まりました〜。今週金曜日、11日まで受け付けの予定です(募集内容について詳しくは、下記リンク先をご覧ください)。
                        http://oneworldpro.jugem.jp/?eid=32

                        ボランティアさん3名と寺田とで、日本対がん協会にお邪魔しました。
                        今日だけで、この写真に写っている荷物×2倍ぐらいの物資が届いていましたヘ(^o^)/

                        20111107写真 1.JPG

                        「患者会や、お仲間で、声をかけて集めました」という品、「新聞記事を見て少しでもお役に立てたらと思って」と添えられたメモ……。
                        皆さん、本当にありがとうございます。

                        なかには、乳がん患者さん用のこのような手作りパッドを送ってくださった方も。

                        20111107写真 2.JPG

                        ……写真ピンぼけでした。すみません(汗)。
                        上のほうに写っている「M、S、SS以下」と書いてあるモノは、
                        ウィッグのサイズ判別用につくってみた物差しです。

                        いつものように対がん協会の方も手伝ってくださって
                        (毎回、ありがとうございます <(_ _)>)
                        ほどなく作業を終えました。

                        今日の参加者で、ピースマークの記念撮影。

                        20111107写真 3.JPG


                        そうそう! 嬉しいことに、先日「願掛け」をした、男性用カツラ。もしかしたらご希望にピッタリ?と思われるカツラが届いていました! みんなの念が届いた ヘ(^o^)/
                        患者さんに合うといいな〜。

                        今日は支援物資と一緒に、差し入れのお菓子まで下さった方がいて、
                        みんなでごちそうになりました。
                        温かいお心遣い、本当にありがとうございます。

                        20111107写真 4.JPG

                        週末にかけて仕分け作業をおこなって
                        週明けには、いただいた支援物資を各病院に発送する予定です。

                        引き続き皆さまの温かいご協力をいただけますように、
                        よろしくお願いいたします。

                        ご提供くださる支援物資は下記住所までお送りください。

                        〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン13F 
                        公益財団法人日本対がん協会内 One Worldプロジェクト宛
                        電話:TEL:03-5218-4771

                        | 支援物資の仕分け作業 | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |